硬貨

初投資でもトーシンパートナーズの不動産なら安心

大家さん必見の管理方法

マンション

便利なサービス

マンションの賃貸をしている大家さんが大家業をしていて頭を悩ますのは空き室対策、家賃の回収、入居者からの苦情の3つが主な物であるといえます。特に空き室対策は自分で努力しても需要がなければどうしようもありませんからまさに運としかいえないでしょう。また家賃の回収もうまく出来ないとローンの支払いなどが出来ずに困ってしまいますし、住んでいるのに家賃が回収できないとなると賃貸している意味がありません。更に入居者からの苦情は早めに処理しないとどんどん大きくなりますし、後の賃貸に影響しますからこれまた大変です。そこで自分で何でも抱え込まずマンション管理会社に管理を依頼してみてはいかがでしょう。マンション管理会社ならばこれらの面倒な管理を全て請け負ってくれます。更に入居者が退去した時の片付けから書類上の手続きまで全てしてくれるから安心です。

気をつけたいこと

マンション管理会社に全て管理を任せて、大家さんである貴方は左団扇で構えて楽々大家業ができるわけですが、やはりそれでも自分の物件ですから日々良く注意して賃貸物件のほうと、マンション管理会社に任せている管理の一切合財をよく見ておくことは必要です。いくらよいサービスを提供してくれている会社であってもやはり大家は貴方ですから、よく業務を把握したり、実態を理解しておく為にも管理をお願いしたとしてもやはり日々時々チェックする事は怠らないようにしましょう。マンション管理会社のしっかりとしたプロのサービスと、大家である貴方の業務理解力こそが将来の貴方の物件の入居率や管理能力を左右するからです。しっかりした管理が行われている物件には人々も寄り付いてきますから、是非プロのサービスをご利用してみるとよいでしょう。